本文へ移動

外来のご案内

今村クリニックからのお知らせ

マイナ保険証を利用しましょう!【今の保険証は12月1日まで】
2025-11-24
2025年12月2日以降、既存の健康保険証(プラスチック製)は使用できなくなります。
以降は、マイナ保険証(健康保険証として利用登録したマイナンバーカード)または資格確認書をご利用いただくことになります。

マイナ保険証をお持ちでない方には、保険者(協会けんぽなど)から「資格確認書」が交付されます。
・職場の社会保険にご加入の方
→ 黄色の資格確認書が順次送付されているはずですので、保険証の代わりとして受付でご提示ください。
・市町村の国民健康保険後期高齢者医療制度にご加入の方
→ すでにお手元にある資格確認書を引き続きお使いください。

マイナ保険証をご利用いただくと、以下のメリットがございます。この機会にぜひ、便利なマイナ保険証の利用をご検討ください。
1)より適切な医療を受けられる 
 お薬の情報や過去の健診の結果が医師や薬剤師と共有されるため(情報の提供に同意した場合)、より総合的な診断や適切な処方・投薬を受けることができます。
2)高額療養費の限度額適用が自動で 
 高額な医療費が発生した場合でも、窓口での限度額が自動で適用されます。これにより、高額の自己負担がなくなり、市役所等での限度額認定証の事前申請も不要になります。
( 注意: マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前に利用登録の手続きが必要です。)

詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。→https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

TOPへ戻る