本文へ移動

外来のご案内

今村クリニックからのお知らせ

スマホが保険証代わりに!当院では「スマホ用マイナ保険証」が使えます。
2026-07-29

【便利】スマホが保険証代わりに!「スマホ用マイナ保険証」が使えます

いつも当院をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当院では、スマートフォンによるマイナ保険証の受診に対応しております!

「うっかりマイナンバーカードを家に忘れてしまった…」という時でも、対応するスマホをお持ちであれば、そのまま保険証として受付が可能です!


✨ スマホ用マイナ保険証のここが便利!

  • カードを持ち歩かなくてもOK!
    普段お使いのスマホがあれば受診できるため、うっかりカードを忘れがちな方も安心です。
  • お財布もスッキリ!
    診察券やカード類を減らせるので、身軽にご来院いただけます。(なお、診察券は毎回の持参をお願いします。)
  • 受付もスムーズ!
    受付に設置されている専用端末にスマホをかざすだけで、スムーズに受付が完了します。

ご利用方法(事前のご準備)

スマホでマイナ保険証をご利用いただくには、あらかじめ「マイナポータル」アプリでの事前登録が必要です。

  1. スマホで「マイナポータル」アプリを開く
  2. 画面の指示に従ってスマホ用電子証明書を登録
  3. 当院受付のカードリーダーにスマホをかざして完了!

まだ利用されている方は少ないですが、一度設定しておくと万が一の際にも非常に便利です。対応端末をお持ちの方は、ぜひこの機会にご活用ください!
※対応機種や設定の詳細はデジタル庁のマイナポータルサイトをご確認ください。ご不明な点は受付スタッフまでお気軽にお声がけください。

ポスターを作成しました。外来受付にも掲示してあります。
TOPへ戻る